2016/05/18

釜山で博多港をPR~~!!

 2016年5月14日正午、釜山のセンタムシティ新世界百貨店とロッテ百貨店をつなぐ地下通路の広場で、博多港、金沢港、舞鶴港、境港、釜山港の関係者で共同PRイベントを開催しました。このイベントは、釜山市と日本の各港の担当者が協力して、各港のPRと今年の夏に運航される「コスタビクトリア号行く 古都と城下町を巡る 麗しの日本海と釜山クルーズ6日間 」のPRも行いました。

このクルーズでは、博多港を出発し舞鶴、金沢、境港そして釜山という世界的にも観光名所として有名な名所が盛りだくさんのコースとなっています。天橋立、兼六園、出雲大社、慶州など巡ることができ、とても魅力的です。

イベント当日は、土曜日のお昼ということもあり、人通りも多く、こちらが想像した以上に大反響で、準備したパンフレットがすぐになくなりました。また、アンケートに答えていただいた方に福引をしてもらい、当たりが出たら豪華景品贈呈ということで、福引の前には長蛇の列ができました。
このようなイベントを機に福岡について知ってくれる人が1人でも増えることを期待してます。

2016/05/16

ラグビークリニック「Game on English」in 福岡を開催しました



514日(土)、5月晴れが清々しいさわやかスポーツ広場で、ニュージーランド・ベイ・オブ・プレンティ・ラグビー協会の協力により、ラグビークリニック「Game on English」を開催しました。この企画も、NZオークランド市と姉妹都市締結30周年を記念した事業。

小中学生を中心に105名の子どもたちが、本場ニュージーランドのコーチングでラグビー体験に参加。コカ・コーラレッドスパークス、キューデンヴォルテクスの選手たちも参加し大盛り上がり。参加したことども達は生き生きとしていました!!
2019年に向けて、ラグビー人気がどんどん上昇していけば嬉しいですね~

2016/05/02

マオリのパフォーマーがやってきました!!


平成28年度,福岡市とオークランド市は,姉妹都市締結から30周年を迎えます。これを記念して,1年間を通じ様々な30周年記念事業を開催しています。その一環として,ニュージーランド大使館商務部主催により,JR博多シティ賑わい交流空間にて,記念イベント「Taste of New Zealand」が開催されました。 


このイベントでは,ニュージーランドにまつわるグッズ,ラムチョップやミートパイ,ワインやビールの販売を行うほか,「ニュージーランド往復チケット」が当たるスタンプラリーなどなど盛りだくさんの内容だったんですが、なんと4月29日と4月30日には、マオリのパフォーマーがやってきて、オールブラックスで有名な伝統儀式「ハカ」などのパフォーマンスを行いました。 


6月30日まで、ニュージーランド往復チケットが当たるキャンペーン「ニュージーランドフェア」はまだまだ市内ホテルで開催中ですよ~