2015/09/28

「第1回高校生日本部活動大会」が開催されました!

姉妹都市の釜山広域市には,福岡市から職員が派遣されています。
2015年4月より派遣されている三浦さんより,現地情報をお伝えします!

 

2015919日(土曜)に釜山広域市にある、慶星大学にて「第1回高校生日本部活動大会」が開催されました。この大会は、嶺南地域の高校生を対象に、日本に関連する部活動の活性化を通じ、日本文化に対する関心と日本語学習への意欲向上のために開催され、第1回目となる今回は、予選を通過した11校が本選参加となりました。

1回目ということもあり、どのような大会になるかと、不安もありましたが、高校生のパフォーマンスを見て、その不安もすぐに吹き飛びました。

各校とも実にバラエティにとんだ内容で、見ているこちらも、すぐにそのフォーマンスに魅了されました。バンドを組んで自ら楽器を演奏しながら、日本のJPOPを歌ったり、日本のむかし話に出てくる主人公の格好をして、日本の社会問題でもある「引きこもり」を題材として演劇したり、日本で人気のある芸人のネタを取り入れたコントなど、どの高校も夏休み等を利用して、今まで練習した成果が十分に出せたと思える素晴らしい内容でした。賞を受賞した高校も惜しくも逃した高校も、みんな輝いて見えました。

 韓国の学生たちが、このような機会を得て、今後も日本の文化に触れる機会がますます増えることにより、韓国と日本の交流がより良いものになることを願っています。


  福岡市長賞を受賞したテジン情報通信高等学校  
 
日本の人気ドラマROOKIES』(ルーキーズ)に生アフレコを行いました。
日本語の能力の高さだけでなく、演技にも引き込まれました
 
 
福岡市長賞受賞風景
 *福岡市長賞について*
 受賞グループのうち1名を受け入れ、福岡市内でホームステイをするとともに、市内視察・文化体験等を、姉妹都市である福岡市をより知ってもらう受入プログラムを予定しています!
 

2015/09/25

第41回高校生英語弁論大会参加者募集!

 福岡市姉妹都市委員会では,福岡市及び福岡よかトピア国際交流財団と共催で,毎年,市内在住又は市内に通学する高校生を対象とした英語弁論大会を開催しています。
 入賞者には副賞として,福岡市の英語圏姉妹都市(アメリカ・オークランド,ニュージーランド・オークランド,アメリカ・アトランタ)へのホームステイの旅を贈呈します。
 皆さんの参加をお待ちしています。

【大会日時】平成271213日(日)1330分~1730
【開催場所】あじびホール(福岡アジア美術館内)
【弁論時間】4分から4分半(弁論終了後,英語での質疑応答あり)
【副  賞】
 上位入賞者には,福岡市姉妹都市(英語圏)へのホームステイの旅を贈呈
(アメリカ・オークランド賞2名,ニュージーランド・オークランド賞1名,アメリカ・アトランタ賞1名,アトランタ姉妹都市締結10周年記念賞1名)
 
応募締め切りは10月16日(金)必着
 
応募資格や応募方法など,詳しくは福岡市ホームページhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kokusai/opinion/dai41kaieigobennronntaikai.htmlをご覧ください。

2015/09/24

第一回広州市派遣報告書


友好都市である広州市へ先月から派遣している川添さんより、現地の情報をお届けします!

 


你好!

824日より福岡市の友好都市である中国広州市に派遣されている川添奈緒美ともうします。1年半の派遣期間中の広州市での生活を定期的にレポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 828日から31日までの4日間、広州博覧会というイベントに参加してきました。広州博覧会とは広州市政府の広州博覧会組委会弁公室が主催するイベントで、広州市の国内外の友好都市や関係する都市の商品を紹介することを目的とした展示会です。福岡市でもブースを借りて、福岡市の紹介をしたり、着物の着付け体験などを行ったりしました。私も微力ながらパンフレット配りや呼び込みを行いました。

 
会場内の様子
 

広州博覧会は多くの地域が様々な商品を販売していました。かばんや食品、中には絵画のたたき売りもありました。特に絵画のたたき売りは面白くて、初めは何百元もした絵画が最終的に50元(日本円で約1,000円)になっていました。また、フルーツが山積みになっていたり、宝石なども売っていたりしました。女性の体にいいと言われる果物があり、味見をしてみたのですがドライいちじくのような味がしました。宝石は結婚式用に金でできた大きな豚が三匹ついた金のネックレスや蛇のネックレスがありました。
 福岡市は5ブースを借りて、それぞれのブースで企業を招き展示を行って貰いました。屋台でのラーメン販売や旅のパンフレット配りや福岡市紹介コーナー、着物の着付け体験、快適睡眠毛布の販売を行いました。ラーメン販売はお昼時になると行列ができていました。広州のラーメンは醤油や塩ベースのうす味が多く、豚骨ラーメンは食べる機会が少ないとのことでした。また、中国人にとって屋台は珍しく、写真をとっている人も多かったです。              私は主にJR九州が持ってきた旅のパンフレットと共に福岡市を紹介する担当をしました。まだ中国に来たばかりなので、中国語も分からない状態でしたがボランティアの日本語学科の大学生に助けてもらいながら行いました。パンフレットを会場内で「看一下!(ちょっと見てください)」と言いながら配りました。ブース内では電車のおもちゃを中央に置き、JR九州上海支店より駅長さんに来ていただき案内と説明を行って貰いました。特に電車のおもちゃは子供に大人気で、ずっと眺めている子供もいました。日本の電車の旅に興味を持って下さる方も多く、今JR九州が販売しているチケットの説明を熱心に聞いている方もいました。
博多一幸舎の屋台
 
福岡市紹介ブース
 

駅長さんとボランティアの学生
 
今回はパンフレット配りとPRをするだけでしたが、広州における福岡市の知名度の低さを感じました。福岡が日本だと知らない人も多く、何度かそこは日本ですかと聞かれました。せっかく友好都市になっているので、もっと多くの人に福岡市を知ってもらいたいと思います。パンフレットに興味を持ってくれる人もたくさんいたのですが、やはり文章だけでは伝わりづらい所もあったかなという所もありました。隣にはタイ(バンコク)の紹介ブースがあったのですが、民族衣装をきて踊りやムエタイを定期的に披露しており、その度に多くの中国人が集まり写真をとっていました。福岡市もどんたくや山笠などの魅力が沢山あるので、そういったものをもっと目に見える形でわかりやすくPRしていくことも必要だと感じました。
タイ(バンコク)紹介ブース
 
 
タイ(バンコク)の民族衣装
 
 
広州博覧会は大規模かつ多くの人が集まるイベントでした。中国のものもたくさん売ってあり、来たばかりの私にとっては本当に珍しいものだらけでした。このような博覧会で福岡市がブースを出展できることは貴重だと思います。来年はもっと多くの人に魅力を伝え、福岡市を知ってもらえるようにしていきたいと思います。
 
 
 

2015/09/14

マレーシア・イポー市の高校生を受け入れてくださるホストファミリーを募集しています。

122日(水)~1210(木)に,マレーシア・イポー市から来福する高校生(男女各4名・計8名)をホストファミリーとして受け入れてくださる家庭を募集しています。
 
海外の方とのふれあいを通じて,文化や生活習慣の違いなどを学んでみませんか?
 
皆様のお申込みをお待ちしております。
 
(申込期限)
  2015930日(水)まで
              10月13日(火)
(注意事項)
  ・団員は原則英語を話します
  ・食事や送迎などで条件があります。
    詳しくは,福岡よかトピア国際交流財団のホームページをご確認ください。
 
 (お申込み、お問い合せ)
  公益財団法人 福岡よかトピア国際交流財団 事業係
  TEL:092-733-5630
  時間:9:00-17:00
休日:土日祝日


2015/09/11

シティワイン福岡の選考会に参加してみませんか?

シティワイン福岡は,福岡市の姉妹都市,ボルドーの文化に対する市民の理解を深め,経済交流の活性化を図るため,1992年に創設され,2012年より市民がシティワインを選ぶ選考会を開催しています。 今年もシティワイン福岡の選考会を行いますので,皆様ふるってご参加ください。
 
(日時)2015929日(火)第一部 15301700 第二部 19002030
(場所)ANAクラウンプラザホテル福岡(博多区博多駅前3-3-3
(料金)11,800円(おつまみ,グラス付)
(定員)先着800名限定
 ※事前申込みが必要です。
 
(お問い合わせ先)
 シティワイン福岡事務局(NPO法人イデア九州・アジア内)
 Tel:092-401-0877


2015/09/10

「中洲JAZZ2015」にアトランタ市のアーティストが出演


「中洲にはJAZZが似合う」
 
今年も,9月11日(金)~12日(土)に,博多区中洲界隈で「中洲JAZZ2015」が開催されます。
 
今年は,アトランタ市との姉妹都市締結10周年記念して,アトランタ市からRussel Gunn & Elektrik Butterfly EPKのメンバー4名を招いて,本場の演奏で楽しませます!
 
また,アトランタで活動経験があり,「アジア太平洋こども会議・イン福岡」の25周年記念映画『空飛ぶ金魚と世界のひみつ』の音楽監督であったジャズピアニスト宮本貴奈さんも出演。「中洲JAZZ2015」は,アトランタ色満載です。お時間の合う方は,ぜひ「中洲JAZZ2015」へ足をお運びください。
 
Russell Gunn & Elektrik Butterfly EPK
(出演日時)
 912日(土)19402020
(会場)
 コカ・コーラウエストPresents「ブルックリンパーラー博多インストアステージ」
 ※ワンドリンク制。満席で入場できない場合あり。
 
SHANTI×宮本貴奈
(出演日時)
 911日(土)20002040
(会場)
 博多リバレインモール&博多華味鶏Presents「BLUEステージ」
 
詳しくは公式ホームページ(http://nakasujazz.net/index.html)をどうぞ


福岡市の中学校に「姉妹都市(アトランタ)献立」が登場!

福岡市とアトランタ市の姉妹都市締結10周年を記念して,福岡市立中学校の給食に「姉妹都市(アトランタ)献立」が登場しました。
 
9月8日(火)の箱崎中学校の給食の時間にお邪魔したところ,
アトランタ市のあるアメリカ南部の名物料理であるフライドチキン,コールスロー,ポークビーンズ(豆料理)が並び,生徒たちはおいしそうに食べていました。
 
教室には,アトランタ市を紹介したチラシが掲示されていたほか,栄養教諭の先生によるアトランタ市に関するクイズが出されるなど,生徒たちもアトランタ市に親しみを感じていたようでした。