2015/07/31

第40回英語弁論大会受賞者が福岡市を表敬訪問しました。


7月29日(水)に,昨年12月に開催された「第40回英語弁論大会」でUSオークランド賞を受賞された香住丘高校2年の重松智穂美さんが福岡市役所を表敬訪問され,福岡市長からUSオークランド市長へ宛てた親書を授与しました。
 
重松さんは,福岡ロータリークラブ様,福岡西ロータリークラブ様のご協賛により,7月31日から8月9日までの間,アメリカ・オークランド市でホームステイや学校体験をします。
 
重松さんは,少し緊張しながらも,しっかりとした様子で出発にあたっての抱負などを述べていました。
 


2015 福岡-広州-釜山インターンシップ交流事業を実施しました!


福岡市姉妹都市委員会では、毎年夏に「福岡-広州-釜山インターンシップ交流事業」を実施しており、今年で7回目を迎えます。

友好都市の中国・広州市と姉妹都市の韓国・釜山広域市から、21名の学生が、福岡の企業・団体でのインターンシップ研修に参加するとともに、地元の大学生との3か国交流事業や家庭を訪問するホームビジット、日本のビジネスマナーを学ぶ講習会、インターンシップを終えた学生が研修結果を企業の方の前で報告する報告会を開催しました。

この事業は、学生たちが日本の企業文化や慣習などの理解を深めるとともに、福岡の理解を深めることで、福岡ファンになってもらうことを目的としています。

これまで参加した学生は約180人で、今後も拡大していく予定です!将来の福岡と広州市・釜山広域市をつなぐ交流人材として羽ばたいてもらいたいと願っています。

副市長表敬
 
市内視察



インターンシップ中の様子

 

2015/07/24

スピーチコンテストの優勝者2名が福岡市役所を表敬訪問しました♪


7月23日(木)に,フランス・ボルドーで開催された日本語スピーチコンテストの優勝者,ジュリー・ヴェリアさんと,福岡で開催されたフランス語スピーチコンテストの優勝者,加藤なつきさんの2名が福岡市役所を表敬訪問してくださいました。
 
ヴェリアさんからはボルドー市長からの親書が手渡され,また加藤さんには福岡市長の親書を授与しました。
 
ヴェリアさんは,8月1日まで福岡に滞在され,西南学院大学で約1カ月間の日本語教育プログラムを受講。また,加藤さんは7月27日から約1カ月間,ボルドーでフランス語教育プログラムを受講します。
 
お二人が末永く,福岡とボルドーの架け橋となって,多くの交流へと繋げていただくことを願っています。



 

2015/07/20

福岡市‐アトランタ市姉妹都市締結10周年記念 映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」上映会を開催しました


7月17日(金)に,早良市民センターにて,福岡市‐アトランタ市姉妹都市締結10周年記念『アジア太平洋こども会議イン福岡25周年記念映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」上映会』を開催しました。
 
この映画の音楽監督は,アトランタで活動経験があるピアニストの宮本貴奈さんであったことや毎年アトランタ市からもこども大使が招聘されていることから企画されたものです。
 
当日は,映画の上映のほか,アトランタ市のこども大使によるパフォーマンスの披露や絵本の読み聞かせなどが行われました。
 
来場者には,コカ・コーラウエスト様のご協賛によりコカ・コーラが配布され,アトランタ色満載の上映会となりました。


 
 

2015/07/10

OFSCA マーク・T・モロドミ氏が来福しました。


7月7日(火),オークランド・福岡姉妹都市協会(OFSCA)のマーク・T・モロドミ氏が来福しました。
 
モロドミ氏は,福岡市・USオークランド市姉妹都市締結50周年をはじめ,これまで福岡市とUSオークランド市の交流にご尽力頂いた方で,今回は福岡市消防局の「防災センター」など,市内視察を行いました。