2015/06/25

「第第12回日本歌謡大会が開催されました!」


姉妹都市の釜山広域市には,福岡市から職員が派遣されています。
2015年4月より派遣されている三浦さんより,現地情報をお伝えします!

 
第12回日本歌謡大会が開催されました!」

 在釜山日本国総領事館、対馬市、社団法人釜山韓日文化交流協会が共同主催する「第12回日本歌謡大会」が、 2015年5月30日(土曜日) 慶星大学コンサートホールで開催されました。

本大会では、予選を通過した17チームによる熱い競演が繰り広げられました。

本選では、中学生から、大人までの幅広い世代が参加し、日本の歌謡曲を熱唱しました。

選曲された曲も、西野カナさんや松田聖子さん、X JAPAN等、日本人にとってもなじみの深い曲が選曲されており、韓国でも、日本の歌に興味を持っている若者がたくさんいることに感激しました。

何より驚いたのは、参加者の皆さんのレベルの高さです。皆さん本当に上手でした。

また、会場に駆けつけた応援の皆さんの熱気もすばらしかったです。

現在、釜山市ではMERSの影響で、各イベントが中止・延期されていますが、一日でもはやく、事態が収束し、このような交流事業が再開されることを願っています。

 


(「小さな恋の歌」(モンゴル800)を熱唱した大学生2人組。)
 
 
(大賞に選ばれたのは大学生と高校生の3人組。

COME WITH ME」(倖田來未)を熱唱しました。)

2015/06/17

アトランタ市から青少年訪問団が来福しました♪

6月5日(金)から15日(月)の間,アトランタ市のノース・アトランタ高校から高校生6名が青少年訪問団としては4年ぶりに来福しました。

今年は,福岡市・アトランタ市の姉妹都市締結10周年ということで,大きく募集案内をされたそうです。

来福した6名の団員は,福岡県立香住丘高校での学校体験やホームステイ,文化体験など,福岡での滞在を楽しんでいました。







     

2015/06/12

USオークランド市の高校生が表敬訪問しました。

6月10日(水)に,USオークランド市の高校生,ジョージ・バンガードさんが,福岡市役所を表敬訪問してくださいました。

バンガードさんは,オークランドロータリークラブの支援で来福されており,当委員会主催の英語弁論大会にご協賛いただいている福岡ロータリークラブ様,福岡西ロータリークラブ様が受け入れされました。
 
ジョージさんは,貞刈副市長と会ってちょっと緊張しているようでしたが,福岡での楽しい滞在の思い出を日本語で一生懸命お話ししていました。
 

 


第11回インターナショナル福岡ギフト・ショーに出展しました。



アトランタ市との姉妹都市締結10周年を記念して,6月8日(月)から10日(水)に,マリンメッセ福岡で開催された「第11回インターナショナル福岡ギフト・ショー」に,アトランタ市との姉妹都市交流や現地企業をPRするブースを出展しました。






 


アトランタ市で誕生した「コカ・コーラ」に関連して,コカコーラ・ウエスト様からご提供いただいた,とてもとても貴重なコカ・コーラグッズの展示やアトランタ州のあるジョージア州をPRするパネルの設置などを行い,会場は大盛況でした。

2015/06/01

フランス語スピーチコンテストが開催されました

アンスティチュ・フランセ九州,福岡市姉妹都市委員会,福岡市の主催で,5月30日(土),アンスティチュ・フランセ九州において,「第17回 ボルドー・アキテーヌ 福岡・九州 姉妹都市フランス語スピーチコンテスト」が開催されました。

優勝者は,ボルドーの有名なお菓子である「カヌレ」をテーマに,そのレシピや由来についてスピーチを行った西南学院大学4年の加藤なつきさん。
加藤さんには,福岡-ボルドー間の往復航空券とボルドー市での1ヶ月の語学研修,ホームステイが副賞として授与されました。