2012/07/27

フランス語スピーチコンテスト優勝者をボルドーに派遣


6月3日に開催された、第14回フランス語スピーチコンテストで優勝した角那以瑠(すみ ないる)さんが、ボルドー市への派遣を前に福岡市国際部を訪問しました。
角さんは、7月27日から約1ヶ月間、ホームステイをしながら語学学校で語学研修を受けていただく予定です。
国際部長からボルドー市長あての市長親書を手渡し、姉妹都市の生活に直に触れ、たくさんの人たちと交流していただきたいと激励しました。

2012/07/18

福岡市立若久小学校と中国広州市・中星小学校が学校交流をしました!


  7月12日に、中国広州市・中星小学校の児童32名と先生方4名が南区の若久小学校を訪問しました。
 体育館で行われた全校歓迎会では、若久小学校の4年生が花笠踊りで歓迎の意を表し、中星小学校の子供たちはお礼にカンフー踊りなどを披露しました。
 その後教室で福笑いやお絵かきで交流したのち、お昼ご飯にはみんな給食を「おいしい!」とモリモリたいらげました。あっという間のひとときでしたが、とてもいい思い出作りができたようです。これからも両校の交流がますます深まりますように!

花笠踊りで中国の子達をお迎え
教室での交流~手作りの記念品を交換~