2009/12/22

平成21年 中国語弁論大会

2009年12月13日に、福岡学生交流会館で中国語弁論大会を開催しました。



当日は、15人の参加があり、色々なテーマで弁論が繰り広げられました。
中には、愛の告白までする出場者もおり、熱戦が繰り広げられました。
応援や観覧にこられた方もたくさんおられました。皆様、ありがとうございました。




最優秀賞には大学生の山崎三由さんが選ばれました。
中国南方航空公司から副賞(福岡・広州間往復航空券)が送られました。


参加者の皆様と記念撮影を。

2009/12/20

平成21年 英語弁論大会

福岡市健康づくりセンター(あいれふ)において、第35回英語弁論大会を開催しました。
当日は高校生15人の参加があり、不況などの社会問題や旅先での発見、家族や友人とのやりとりなどをテーマに発表しました。
優秀者4人には、アメリカ・オークランド市、アトランタ市およびニュージーランド・オークランド市へのホームステイ旅行が贈られました。

2009/12/12

クリスマスパーティを開催しました

福岡インターナショナルスクールにおいて、第26回日米親善クリスマス・パーティを開催しました。
マジックショーやサンタによるプレゼントなど、多くの催しで盛り上がりました。

2009/12/10

イポー青少年交流訪問団が福岡市を訪問しました


福岡市の姉妹都市であるマレーシア・イポー市の高校生8名と引率者2名が、高田副市長を表敬訪問しました。
イポー市の高校生は、すべて流暢な日本語で自己紹介し、またイポー市長からの親書を副市長に手渡しました。
副市長からは、福岡でのホームステイや学校体験入学などを通して、楽しい思い出と多くの友人を作るとともに、イポー市のことをたくさん紹介して下さいとの激励のあいさつがありました。

2009/12/09

広州、ボルドー、釜山の留学生との懇談会を開催しました


西南学院大学のレセプションホールで、福岡市と姉妹・友好都市を結んでいる広州市、ボルドー市、釜山市の留学生との懇談会を開催しました。
3つの都市の代表からそれぞれ、パワーポイントで都市の特徴などについて説明をしてもらったり、福岡市に関するクイズを行なったりして、姉妹都市委員会の部会員の方々と交流を深めました。

2009/12/01

福岡・広州友好都市締結30周年記念友好訪問団

福岡市から友好訪問団を11月12日から15日まで日程で広州市に派遣しました。

広州国際友好都市大会と関連事業に参加しました。


アジア大会一年前カウントダウンの夕べです。盛大な式典でした。





広州市から、大きな招待状をいただきました。





みなさんも、広州アジア大会が成功するように是非応援ください。


広州市長表敬訪問をしました。
友好都市の市長として広州市長から特別栄誉賞を頂きました。



友好都市締結30周年を記念して「福岡市と広州市との友好関係を更に強化するための覚書」を調印しました。多くの市民の方が広州市に関心をもってくださればと思います。



広州国際友好都市会議(UCLG合同開催) の様子です。パリ市長などが熱弁をふるいました。












広州市とニュージーランド・オークランド市との20周年記念石碑の除幕式 です。
福岡市とオークランド市は姉妹都市のため参加しました。トライアングル関係です。


在広州日本領事館が日本PRのため開催している「ジャパンデー」に参加し、福岡を存分にPRしました。最後は、「我愛福岡・我愛広州」の唱和で終わりました。